ペットの休憩室

ペットケア20年のプロが教える、大切なペットとずっと楽しく過ごすためのペットケア情報館

2023-01-01から1年間の記事一覧

ドッグフードの選び方

ドッグフードは、犬が健康に成長・生活するために必要な栄養素をバランスよく含んだペットフードのことで、主に以下のような形態に分かれます。 乾燥タイプ:主に穀物、肉類、野菜などを原材料にして乾燥させたもので、長期保存が可能です。価格が手頃で、種…

フレンチブルドッグの特徴

●外観 フレンチブルドッグは、小型犬種で、短い鼻と幅の広い頭が特徴的です。体格は筋肉質で、短い毛並みがあります。色はブリンドル、フォーン、クリーム、ブラック、ブルー、フォーン&ホワイト、ブラック&ホワイト、クリーム&ホワイトなど多様です。 ●性格…

シベリアンハスキー

●外観 シベリアンハスキーは、中型犬種で、厚いダブルコートと立ち耳が特徴的な犬種です。体高は60cm程度、体重は20-30kg程度で、筋肉質で引き締まった体つきをしています。毛色はブラック、ホワイト、グレーなどがあります。 ●性格 シベリアンハスキーは、…

ドーベルマンの特徴

●外観ドーベルマンは中型犬で、体高は60〜70cm、体重は約30〜40kg程度です。筋肉質でスマートな体型をしており、毛色は黒や赤茶が一般的です。顔は長く、耳は立ち耳、尾は断尾されたものが多いです。 ●性格ドーベルマンは知性が高く、従順で勇敢な性格を持ち…

ビーグルの特徴

●外観ビーグルは、短い毛並みで、トライカラーやレッド&ホワイトの模様が特徴的です。平均的なサイズは、体高33~41cm、体重は9~11kgほどです。 ●性格明るく陽気な性格で、人懐っこく友好的です。頭が良く、しつけが比較的容易ですが、自分勝手なところもあ…

ヨークシャーテリアの特徴

●外観ヨークシャーテリアは、体高20cm以下、体重3kg以下の小型犬で、その毛並みの美しさから「生きたおもちゃ」とも呼ばれます。被毛はシルクのように柔らかく、細かいウエーブがかかっています。毛色は青鼻、ブラック&タン、スチールブルー、そしてゴール…

チワワの特徴

【外観】チワワは、小型犬種のひとつで、体高15~25cm、体重1~3kg程度の小型犬です。頭はやや丸く、耳は立ち耳で、目は大きく丸く、しっぽは長めで、毛色は様々です。 【性格】チワワの性格は、活発で好奇心旺盛、勇敢で自信にあふれ、非常に愛情深く、とても…

ダックスフンドの特徴

【外観】ダックスフンドの体型は胴が長く、脚が短く、頭部は楕円形をしています。鼻の先から尾の先までの長さは、成犬で約20〜30cm程度で、大型犬に比べると小柄な犬種です。毛色は、赤、黒、茶色、クリーム、ホワイト、グレーなどがあり、スムースコート、…

ポメラニアンの特徴

【外観】 ポメラニアンは小型犬で、成犬の体高は20cm前後、体重は1.8~3kg程度です。被毛は豊かで、丸い耳やふさふさした尾が特徴的です。毛色は様々で、オレンジ、クリーム、黒、ブルー、チョコレートなどがあります。 【性格】 ポメラニアンは活発で好奇心…

ゴールデン・レトリバーの特徴

【外見】 ゴールデン・レトリバーは、中程度の大きさで、毛色は黄金色をしています。体は筋肉質でがっしりとしており、耳は垂れ下がっています。顔は短めで、目はやや大きめで優しい表情をしています。 【性格】 ゴールデン・レトリバーは、非常に人懐っこく…

ラブラドール・レトリバーの特徴

【外観】ラブラドールレトリバーは、中~大型犬種で、体高はオスが57~62cm、メスが55~60cm程度で、体重はオスが27~41kg、メスが25~32kg程度です。毛色は、黒、黄、チョコレートの3色があり、厚くて艶のあるダブルコートが特徴です。頭部は幅広く、マズルが短…

ペット用品

ペット用品は、ペットの健康や生活をサポートするために使用される様々なアイテムです。 ペットフードペットフードは、ペットの栄養バランスを保つために欠かせないアイテムです。種類によっては、ペットの特定の健康状態や年齢に合わせたものもあります。 …

ペットの美容とグルーミング

ペットの美容とグルーミングは、ペットの健康と快適な生活を保つために欠かせない重要な要素の1つです。大切なペットと長く暮らすために、ペットの美容とグルーミングにも注意を払い、ペットの健康を守ることが必要です。 美容 ペットの美容には、トリミング…

ペットの品種と特性

ペットは一匹一匹個性があり、同じ品種でもその個体の性格や特性は異なることがあります。そのため、飼い主はペットの性格や特性を理解し、そのペットに合った適切な飼育環境やしつけを行うことが大切です。また、ペットは家族として長い期間一緒に暮らすこ…

ペットのトレーニングとしつけ

ペットとの良好な関係を築き、ペットの生活の質を向上させるために、定期的なトレーニングやしつけを行うことが大切です。 基本的なトレーニング基本的なトレーニングは、ペットに基本的な行動を学ばせることから始まります。例えば、トイレトレーニングやリ…

犬の健康と栄養について

ペットの健康を維持するためのヒント 適切な食事犬の食事には、必要な栄養素がバランス良く含まれる高品質なドッグフードを与えることが重要です。 ドッグフードには、犬に必要なタンパク質、脂肪、炭水化物、ビタミン、ミネラルなどが含まれます。 また、犬…