ペットの休憩室

ペットケア20年のプロが教える、大切なペットとずっと楽しく過ごすためのペットケア情報館

ダックスフンドの特徴

【外観】
ダックスフンドの体型は胴が長く、脚が短く、頭部は楕円形をしています。鼻の先から尾の先までの長さは、成犬で約20〜30cm程度で、大型犬に比べると小柄な犬種です。毛色は、赤、黒、茶色、クリーム、ホワイト、グレーなどがあり、スムースコート、ワイヤーハードコート、ロングコートの3種類のコートタイプがあります。

【性格】
ダックスフンドは、忠実で陽気な性格が特徴的で、飼い主には強い愛着を持ちます。また、元々は狩猟犬として作られた犬種であるため、好奇心旺盛で勇敢であり、独立心が強いという特徴があります。家族との時間を大切にし、甘えん坊な一面も持っています。

【健康】
ダックスフンドは、胴長・短脚の体型が原因で、脊椎に負担がかかりやすく、脊椎疾患にかかることがあるため、適度な運動を心がけ、肥満にならないように注意が必要です。また、糖尿病や皮膚病などにかかることがあります。定期的な健康診断や予防接種、適切な食事や運動を心がけることが、健康なダックスフンドを育てるために重要です。

【飼育環境】
ダックスフンドは、小型犬種のため、室内で飼うことができますが、元々は狩猟犬として作られたため、適度な運動が必要です。日常の散歩や、家の中での遊びを通じて適度な運動を心がけましょう。また、ダックスフンドは家族と一緒に過ごすことが好きなため、人との触れ合いを多くすることで愛らしく健康的なペットとして、家族に溶け込んでいくことでしょう。

食いつきが違う!『カナガンドッグフード チキン』