ペットの休憩室

ペットケア20年のプロが教える、大切なペットとずっと楽しく過ごすためのペットケア情報館

ドーベルマンの特徴

●外観
ドーベルマンは中型犬で、体高は60〜70cm、体重は約30〜40kg程度です。筋肉質でスマートな体型をしており、毛色は黒や赤茶が一般的です。顔は長く、耳は立ち耳、尾は断尾されたものが多いです。

●性格
ドーベルマンは知性が高く、従順で勇敢な性格を持ちます。家族には忠実で、献身的に接します。警戒心が強く、見知らぬ人や犬に対して攻撃的になることもあります。しつけがしっかりされている場合は、他の犬種と同様に穏やかな性格を持つことができます。

●健康
ドーベルマンは大型犬の中でも比較的長寿で、平均寿命は10〜12年程度です。運動量が多く、狭いスペースで飼育されるとストレスや肥満などの健康問題を引き起こすことがあるため、適度な運動が必要です。また、遺伝性疾患である股関節形成不全や先天性心臓病などにかかることがあるため、適切な健康管理が必要です。

●飼育環境
ドーベルマンは運動量が多く、広いスペースでの飼育が望ましいです。また、知性が高いため、精神的な刺激も必要です。しつけが十分でない場合は、攻撃的な行動をとることがあるため、しっかりとしたしつけが必要です。飼い主と密に関わって生活することが好ましいため、家族全員がしっかりと関わって世話をすることが大切です。

自然素材にこだわった『アランズ ナチュラルドッグフード ラム』