ペットの休憩室

ペットケア20年のプロが教える、大切なペットとずっと楽しく過ごすためのペットケア情報館

ゴールデン・レトリバーの特徴

【外見】

ゴールデン・レトリバーは、中程度の大きさで、毛色は黄金色をしています。体は筋肉質でがっしりとしており、耳は垂れ下がっています。顔は短めで、目はやや大きめで優しい表情をしています。

【性格】

ゴールデン・レトリバーは、非常に人懐っこく、愛情深く、友好的な性格が特徴です。また、遊び好きで、子供や他の動物ともうまくやっていくことができます。知的で、トレーニングがしやすく、様々なスポーツや活動にも向いています。ただし、しつけが不十分だとやんちゃになってしまうことがあるため、しっかりとトレーニングをすることが大切です。

【健康】

ゴールデン・レトリバーは、がんや股関節形成不全、遺伝的な目の病気などにかかりやすいといわれています。定期的な健康診断や適切な食事、運動管理などで健康管理に努めることが必要です。

【飼育環境】

ゴールデン・レトリバーは、運動量が多く、遊び好きなため、広い散歩コースや広い庭などで運動させることが望ましいです。また、人懐っこく、愛情深い性格のため、家族と一緒に過ごすことが好きです。結果として、単独で飼育するよりも、家族と一緒に暮らすことが好ましいとされています。

活動する愛犬に躍動するための食事を。フリーズドライドッグフード『モグキューブ』