ペットの休憩室

ペットケア20年のプロが教える、大切なペットとずっと楽しく過ごすためのペットケア情報館

ポメラニアンの特徴

【外観】

ポメラニアンは小型犬で、成犬の体高は20cm前後、体重は1.8~3kg程度です。被毛は豊かで、丸い耳やふさふさした尾が特徴的です。毛色は様々で、オレンジ、クリーム、黒、ブルー、チョコレートなどがあります。

【性格】

ポメラニアンは活発で好奇心が強く、遊ぶことが大好きです。また、飼い主に対する忠誠心が強く、愛されることが大好きです。ただし、しつけを怠るとやんちゃになる傾向があるため、しっかりとトレーニングを行う必要があります。

【健康】

ポメラニアンは比較的健康な犬種ですが、運動不足や過食などによって肥満になることがあります。また、歯の健康管理が重要で、歯石や歯周病の予防に努める必要があります。遺伝的に発症しやすい病気としては、股関節形成不全や膝蓋骨脱臼、皮膚疾患などが挙げられます。

【飼育環境】

ポメラニアンは小型犬なので、室内でも飼育することができます。活発で運動が好きなため、日常的に散歩や遊びを行うことが必要です。また、豊かな被毛を持っているため、ブラッシングやグルーミングが必要です。ただし、被毛が抜けやすいため、アレルギー体質の人がいる家庭では飼育を控えた方が良い場合があります。

愛犬の健康を応援する『カナガンデンタルドッグフード』