ペットの休憩室

ペットケア20年のプロが教える、大切なペットとずっと楽しく過ごすためのペットケア情報館

ビーグルの特徴

●外観
ビーグルは、短い毛並みで、トライカラーやレッド&ホワイトの模様が特徴的です。平均的なサイズは、体高33~41cm、体重は9~11kgほどです。

●性格
明るく陽気な性格で、人懐っこく友好的です。頭が良く、しつけが比較的容易ですが、自分勝手なところもあり、食い意地が強いという一面もあります。狩猟犬として飼育されてきたため、自然の匂いを追跡することが大好きで、散歩中に何かを発見すると追いかけてしまうことがあります。

●健康
ビーグルは、運動量が比較的多い犬種であり、肥満になりやすいため、適切な運動とバランスのとれた食事が必要です。また、耳が垂れ下がっているため、耳の中が湿気っぽくなりやすく、耳ダニや感染症にかかることがあるため、定期的な耳の掃除や健康チェックが必要です。

●飼育環境
ビーグルは、狩猟本能が強いため、室内飼育よりも広い屋外での飼育が適しています。広い庭や散歩コースがある家庭で飼育されることが多く、飼い主と遊ぶことが大好きなため、飼い主との触れ合いを積極的に楽しむことができます。ただし、吠え声が大きいため、近隣トラブルになることがあるため、飼育環境には注意が必要です。

お魚たっぷり77%配合した『エッセンシャルドッグフード』