ペットの休憩室

ペットケア20年のプロが教える、大切なペットとずっと楽しく過ごすためのペットケア情報館

シベリアンハスキー

●外観

シベリアンハスキーは、中型犬種で、厚いダブルコートと立ち耳が特徴的な犬種です。体高は60cm程度、体重は20-30kg程度で、筋肉質で引き締まった体つきをしています。毛色はブラック、ホワイト、グレーなどがあります。

●性格

シベリアンハスキーは、活発でエネルギッシュな性格を持つ犬種で、非常に社交的で人懐っこい性格です。遊ぶことが大好きで、子供や他の犬とも仲良く遊ぶことができます。また、自主性が強く、頑固な一面もありますが、しつけには従順で、適切な社会化を行うことでよりよい性格を発揮します。

●健康

シベリアンハスキーは、一般的に健康な犬種ですが、注意すべき疾患もあります。運動量が多いため、関節疾患や股関節形成不全になることがあります。また、目の疾患や皮膚疾患にもかかりやすい傾向があります。定期的な健康チェックや、適切な食事や運動などのケアが必要です。

●飼育環境

シベリアンハスキーは、運動量が非常に多い犬種で、広い散歩コースや広い庭がある家庭での飼育が望ましいです。また、ダブルコートのため、夏場の暑さには注意が必要です。トリミングやブラッシングが必要ですが、過剰に行うとダブルコートの保護機能を低下させる恐れがあるため、注意が必要です。また、社交性が強いため、家族や他の犬と一緒に過ごすことが重要です。

中型・大型犬に嬉しい高級グレインフリードッグフード
『ネルソンズ』