ペットの休憩室

ペットケア20年のプロが教える、大切なペットとずっと楽しく過ごすためのペットケア情報館

ドッグフードの選び方

ドッグフードは、犬が健康に成長・生活するために必要な栄養素をバランスよく含んだペットフードのことで、主に以下のような形態に分かれます。

  1. 乾燥タイプ:主に穀物、肉類、野菜などを原材料にして乾燥させたもので、長期保存が可能です。価格が手頃で、種類も豊富です。
  2. ウェットタイプ:主に肉や野菜、穀物などの原材料に添加剤を加えて製造された湿ったタイプのドッグフードで、缶やパウチに入っています。栄養価が高く、味がよいため犬に好まれます。
  3. セミモイストタイプ:乾燥タイプとウェットタイプの中間的なタイプで、肉や穀物などの原材料に潤いを与えることで作られています。

また、ドッグフードには犬の年齢、体重、健康状態などに合わせたものがあり、中には特定の病気やアレルギーを持つ犬向けのものもあります。

ドッグフードを選ぶ際には、以下の点に注意することが大切です。

  1. 原材料:できるだけ肉、魚、野菜などの天然の原材料が多く含まれているものを選びましょう。
  2. 栄養素:タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルなど、必要な栄養素がバランスよく含まれているか確認しましょう。
  3. 添加物:防腐剤、着色料、香料などの添加物が少ないものを選びましょう。
  4. 犬の健康状態:犬の健康状態に合わせたドッグフードを選びましょう。

また、ドッグフードを与える際には、過剰な量を与えないように注意し、食べ終わったら残さずに取り除くようにしましょう。定期的にフードボウルを清潔に保つことも重要です。

ドライフードを食べてくれない愛犬へ【カナガンドッグフード チキン ウェットタイプ】